ストリートファイターⅣ
2008年2月23日 ゲームロケテストが吉祥寺で行われてるので行ってきました。
一見ストⅡの3D化しただけに見えますが、結構技とか変わってますというか別物だよなあ。オリジナル8人のキャライメージはまあまあ良く出来ています。グラフィックはなんとなくアメリカのカートゥーンみたいな感じがする塗り方でバーチャとか鉄拳のような写実的な造型とはまた違った感じでいい感じです。映像的には3Dで2D風のゲームがどれもイマイチだった事から考えればよく作ったなあと関心します。4台で店内マッチングを行い、勝った相手には他の台で対戦していないプレイヤーとのマッチングがされるなど先行してる鉄拳などにはないシステムがあり、通信ラグも感じられないなどこの辺の技術は凄いと思った、もしかしたらネットで他の店ともつなげることが出来るかもと思うと期待大。
ただゲームとしてはうーん・・・って所が。基本的にⅡベースなのだが、攻撃相手に対して対応する対空技などが総じて弱く、この辺をゲージを使うEX必殺技で補うような構成になっているようである。EX技に無敵時間が付与されすぎてるのも微妙。大味な対戦になってると思う。またキャラによって差が顕著で、昇龍拳などは今までのようなのに、サマーや頭突きは普通では弱いなど、なんかあまり対戦ゲーム知らない人が上っ面で調整してる感がしてくるのは気のせいなんだろうか。セービングは良く出来たシステムだと思うが、これもそのキャラによって使える感に差ができてたようである。ブロッキングの欠点を完了した攻守に使えて指し合いの根底を覆さないが、読み合い深くするいいシステムだと思った。夏までにどれだけ煮詰められるかが勝負かなあ。現状ではちょっと物足りない出来。だが確実にやりがいがあるゲームだとは思った。
一見ストⅡの3D化しただけに見えますが、結構技とか変わってますというか別物だよなあ。オリジナル8人のキャライメージはまあまあ良く出来ています。グラフィックはなんとなくアメリカのカートゥーンみたいな感じがする塗り方でバーチャとか鉄拳のような写実的な造型とはまた違った感じでいい感じです。映像的には3Dで2D風のゲームがどれもイマイチだった事から考えればよく作ったなあと関心します。4台で店内マッチングを行い、勝った相手には他の台で対戦していないプレイヤーとのマッチングがされるなど先行してる鉄拳などにはないシステムがあり、通信ラグも感じられないなどこの辺の技術は凄いと思った、もしかしたらネットで他の店ともつなげることが出来るかもと思うと期待大。
ただゲームとしてはうーん・・・って所が。基本的にⅡベースなのだが、攻撃相手に対して対応する対空技などが総じて弱く、この辺をゲージを使うEX必殺技で補うような構成になっているようである。EX技に無敵時間が付与されすぎてるのも微妙。大味な対戦になってると思う。またキャラによって差が顕著で、昇龍拳などは今までのようなのに、サマーや頭突きは普通では弱いなど、なんかあまり対戦ゲーム知らない人が上っ面で調整してる感がしてくるのは気のせいなんだろうか。セービングは良く出来たシステムだと思うが、これもそのキャラによって使える感に差ができてたようである。ブロッキングの欠点を完了した攻守に使えて指し合いの根底を覆さないが、読み合い深くするいいシステムだと思った。夏までにどれだけ煮詰められるかが勝負かなあ。現状ではちょっと物足りない出来。だが確実にやりがいがあるゲームだとは思った。
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