以前は毎日のようにプレイしていた戦場の絆だが、正直やる気が失せてしまった。最大の理由は多人数プレイでのプレイの閉塞感である。
多人数対戦ゲームとしての多様性を持たせる為の各機体による得意距離の概念とか、ポイント制度による機体支給や昇格制度などがすべてにおいて絆を深めるどころか個人主義を押し進める要因となり、結果として操作技術のままならない初心者を排除するような形が出来上がってしまったと思う。
プレイ中や掲示板などで錬度の低い相手をこけ下ろしたりするのはよく見る光景だし、かといって錬度を上げようにも一人でそれをする環境が無く、またプレイするにも高いプレイ代金を払って挙句自分の錬度を上げたい機体をプレイしづらい環境等、ゲームとしてもはややってて苦痛以外の何者でもない情況。そんなわけですっぱりやめました。実際やっているのは大金を投資した固定面子だけになっているようで。これってバーチャ5以上にやばい情況なのかもしれないが、インカム的には固定面子がいるからいいのかもしれないが。
ようやく3種類目のマップと新機体が加わるようだが、なんと言うか時すでに遅しだと思う。根本から変えない限りもはや新規を取り込む要素は無いと思う。というわけでこのゲームはおすすめしません。
追記:タクラマカン砂漠面を見てきたが、やはり根本は変わっておらず各機がバラバラに動き回る情況。サバイバルゲームをTVゲームにしたら受けると思っていた自分に取ってはこれの情況は見てて痛い。実際のサバゲーではこういった問題はどうなのか今度やってる人に聞いてみよう。
多人数対戦ゲームとしての多様性を持たせる為の各機体による得意距離の概念とか、ポイント制度による機体支給や昇格制度などがすべてにおいて絆を深めるどころか個人主義を押し進める要因となり、結果として操作技術のままならない初心者を排除するような形が出来上がってしまったと思う。
プレイ中や掲示板などで錬度の低い相手をこけ下ろしたりするのはよく見る光景だし、かといって錬度を上げようにも一人でそれをする環境が無く、またプレイするにも高いプレイ代金を払って挙句自分の錬度を上げたい機体をプレイしづらい環境等、ゲームとしてもはややってて苦痛以外の何者でもない情況。そんなわけですっぱりやめました。実際やっているのは大金を投資した固定面子だけになっているようで。これってバーチャ5以上にやばい情況なのかもしれないが、インカム的には固定面子がいるからいいのかもしれないが。
ようやく3種類目のマップと新機体が加わるようだが、なんと言うか時すでに遅しだと思う。根本から変えない限りもはや新規を取り込む要素は無いと思う。というわけでこのゲームはおすすめしません。
追記:タクラマカン砂漠面を見てきたが、やはり根本は変わっておらず各機がバラバラに動き回る情況。サバイバルゲームをTVゲームにしたら受けると思っていた自分に取ってはこれの情況は見てて痛い。実際のサバゲーではこういった問題はどうなのか今度やってる人に聞いてみよう。
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